期間工はやめとけ!スキルつかないよ

期間工 おすすめ

インターネット上では、期間工 「やばい」「辞めとけ」「人生終わり」など、2chで多くのスレッドが立ち上がっていますね。

このブログではトヨタ期間工を1年経験したブログ主が実際はどうだったのか?をご紹介していきます。

この記事を書いた人
期間工として2年間従事。
(スバルとトヨタの2社)
現在はフリーランス
詳しいプロフィールはこちら

何のスキルもない未経験者が1年目からいきなり年収450万円近く稼げるトヨタの期間工がめちゃくちゃ魅力的に映ると思いますが、長い目で見るとあまりおすすめできる職場ではないです。

どうしてもトヨタ期間工として働きたいのであれば、トヨタ期間工から正社員登用の可能性のある20代か、短期間勝負でガッツリ稼ぎたい方のみでしょうね。

期間工はきつい

たしかに、期間工は配属される部署にもよっても差がありますが、きつい部署が多かった印象ですね。

でも、私が学生時代の土方のアルバイトの方がよほどしんどかったですよ。

期間工はきつい、きつすぎと言われていますが、肉体労働ってそんなもんだと思いますね。

アングラ

私の場合は1ヵ月くらいで慣れましたが、体力に自信が無い方は辞めとけ!って感じでしょうか。

期間工 スキルつかない

なぜ、長く勤めるのをおすすめしない理由はというと、仮に長く勤めたとしても結果的に何のスキル&技術も見につかないからです。

ただ、貴重なあなたの人生の時間を切り売りしているだけです。

私は実際にトヨタ期間工として1年間働きましたが、トヨタを辞めた後何のスキルも残りませんでした。(お金は残りました)

配属された部署は組立ラインにパーツを供給する仕事で、パーツの並んだ棚の中から、ボルトやナットを言われたとおりの数をピッキングして、ボックスの中に入れて組み立てラインまで持っていく。

そんな単調なルーティンワークを延々と繰り返しました。

このブログを読んでくれているユーザーがまだ20代なら、期間工から正社員の道がありますので、将来の安定性をゲットできる可能性があります。

30歳以上の方はほぼ非正規雇用で働くことになるので、トヨタ期間工をやめた後が悲惨なことになります。

それほど、ノースキルという事は怖いことです。

人生終わりになるからやめとけ

人生終わりの男

また、私が言うのも何ですが、まったくというほど向上心が無い人が多すぎる。

つまり、そういう環境に浸かっていると自分の心までもが、そういう人達に染まってしまう危険というかリスクがある。

だから、期間工で働くのは最長でも3年までとする。

契約を更新して6年、9年と続けるのは絶対におすすめしません。

アングラ

工場勤務が良いなら期間工ではなく、どこかの企業の正社員として就職した方が良い!

上記でも述べましたが、何のスキルも見につかないまま歳だけはとるので次の仕事探しが難航します。

3年間頑張ってしこたまお金を貯める事だけに集中すれば500万円は貯まるはず!

手取り25~30万円あるにも関わらず、競馬やパチンコ、スロットで浪費しまくって貯金なし野郎を大勢見てきました。

期間工でも稼げない時期がある

基本的に期間工は稼げますが、実際には稼げない時期もあります。

2022年の現在は、世界的に半導体の供給不足が続いていて新車の製造に遅れがでています。

よって、残業時間が減っています。

期間工と言うのは、残業と満了金で稼ぐものなのです。

残業時間が減ってしまうと思ったように稼げないわけですね。

ノースキルで生きる男

アングラ

本音トーク
とは言うものの本音を言うと・・・

スキルが身につく仕事って30代からチャレンジするってなかなか難しいです。

私は前職は郵便局で郵便物を8年ほど配ってましたが、腰のヘルニアを発症して退職。

それまで郵便しか配ってなかったので結果的に仕事のスキルは何も身につかなかったです。

国家公務員だったんだから身分は安定だろ?と思われるかも知れませんが、ヘルニア持ちで郵便が配れない男など郵便局には不要ですからね。

アングラ

甘くなかった

再就職するにも何もスキルも無いので
何もアピールできないので苦戦しました。

そこで、どうせスキルが身につかない仕事なら
できるだけ稼げる仕事に就く。

そう割り切って考えれば期間工の待遇と環境は良いと思いますね。

寮費無料などを含めて換算すると一年目から年収500万円を超えますからね。

未経験でそんなに稼げる仕事が他にありますか?

そこでいかに貯金額を増やすのかが勝負だと思ってます。

私は、期間工時代に貯めたお金で独立し、現在は大家業を営んで生計を立てています。 → ブログ主のプロフィール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。