期間工でタトゥーはダメ?入れ墨と刺青OKの会社は?

期間工 タトゥー

期間工 ブログ

スバルとトヨタで期間工として2年働いたアングラです。
ちなみに私の体にタトゥーは一切入っていません。

タトゥーを入れている若者が増えてますが、
タトゥーや入れ墨を入れている方は期間工として働けるのか?

この記事を書いた人
期間工として2年間従事。
(スバルとトヨタの2社)
現在はフリーランス
詳しいプロフィールはこちら

先に結論を言うと
タトゥーがある人はほとんどの会社でアウト!敬遠されてしまいます。

アングラ

未だに刺青は反社会勢力や悪いイメージを
ユーザーに与えてしまうんでしょうね
ただ、タトゥーがあるのにも関わらず入社したいがために面接の時にタトゥーはないと嘘をついたり、シール等で隠したとしても入社前に行われる健康診断があるので100%バレます。

実際私も面接時にタトゥーの有無を聞かれましたし、入社前の健康診断の時にもパンイチになる機会があったのでタトゥーがあれば必ずバレるでしょう。

ただ、タトゥーありで期間工になった方の例もご紹介しますので、「タトゥーがあるけど期間工になりたい!」という方は参考にして下さい。

主な企業のタトゥー可否一覧表

メーカー名 タトゥーの可否
トヨタ タトゥーNG
スバル タトゥーNG
日産 タトゥーNG
マツダ タトゥーNG
スズキ タトゥーNG
いすゞ タトゥーNG
ホンダ タトゥーOK
三菱 タトゥーOK
日野 タトゥーNG

ホンダと三菱はタトゥー&刺青OK?

ただ、小数派ながらタトゥー&刺青に関してある程度寛容な企業もあります。

それが「ホンダ」と「三菱」の2社です。

ただ、反社の人や、昔のヤクザがいれていたような全身タイプの和彫りの広範囲なフル刺青はNGとなる傾向があります。

ただ、ホンダ&三菱の場合はタトゥーを全面的に認めているというよりも黙認しているというか、タトゥーのチェックがないと現役ホンダ期間工が言っています。

なので、タトゥーを消したくない人は「ホンダ&三菱」一択でしょうね。

実際の現場はどうなの?

ただ、上記のタトゥー可否表はあくまでも表向きのモノです。

アングラ

スバルは表向きは
タトゥーNGとなってますよね?

でも、私が実際にスバルの本社工場で働いた時には、大泉寮での大浴場で汗を流しにいくと腕だけにワンポイントのタトゥーが入っている外国の方(ブラジル)を何人も見かけました。

アングラ

トヨタは?
またトヨタでは寮に1年ほど入寮していたのですが、仕事上や飲み会、入浴時もタトゥーを入れている人を見かけた記憶が一切ありませんので、トヨタでは期間工だけでなく正社員もタトゥー禁止になっていると思われます。

その他のメーカーのタトゥーに関する口コミを見ても

マツダ
寮の大浴場ではワンポイントタトゥーは結構見かけますよ。

などなど・・・、
建前的にタトゥーNGとは書いているものの、メーカーの現場には結構いるみたいですね。(トヨタは除く)

結論

タトゥーがあるかないかどちらが入社に有利がと言えば、無い方が良いに決まってます。

よって期間工で最も給料が良いトヨタで働きたい人は美容整形外科などのクリニックでのタトゥー除去をおすすめします。

小さいタトゥーであれば10万円/箇所程度で除去できます。

メーカー 2年11カ月の総支給額 トヨタとの差
トヨタ(タトウーNG) 1,462万
スバル 1,354万 108万
日産 1,352万 110万
ホンダ(タトウーOK) 1,331万 131万
マツダ 1,322万 140万

※トヨタとホンダで総支給額を比べると約130万違ってきますので、除去代に10万円使ってもトータルで考えればお得!

アングラ

トヨタはタトゥー厳禁です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です