期間工は握力がないとバネ指になりやすい?

期間工 握力


期間工 ブログ

アングラ

スバルとトヨタで2年働いたアングラが指の握力について解説します。

私の当時の握力は右手が50~55キロ、左手の握力は45~50キロくらいでした。

入社前に健康診断があり、

スバルでは握力テストは無く、トヨタでは体力テストの中に握力テストが含まれてました。

トヨタで行われた体力テスト内容
  • 腕立て伏せ:10秒間に6回以上
  • 腹筋:10秒間に4回以上
  • スクワット(重り無し):10秒間に7回以上
  • ボルト合わせ:25秒間に4コ以上
  • 握力:30kg以上

アングラ

正確な数字は忘れましたが
こんな感じでした。

ホンダ:握力検査あり
マツダ:握力検査あり
日産九州:握力検査あり

私はスバルでは組み立て工程で働いてました。
そこでは、作業中はずっとインパクトレンチを握るので、欲を言えば40キロ以上の握力が欲しいところ。

インパクトレンチ

※インパクトレンチとは、
トリガーを引くとギュイーンと動いて、ボルトを締める電動工具の事。

重さは2kg弱とそれほど重いモノではないのですが男性スタッフで握力30キロ未満の方だと1日中インパクトレンチを握っていられないような気がします。

MEMO
女性は検査工程など握力に関係ない部署に配属される可能性が高いので握力は無関係です。

日本人男性の平均握力値

年齢 (歳) 握力平均値
18~19 41kg
20~24 46kg
25~29 47kg
30~34 47kg
35~39 47kg
40~44 46kg
45~49 46kg
50~54 45kg
55~60 45kg

アングラ

期間工で働くなら握力50kg以上は欲しいところ。

なぜ、握力に注目するのか?

実際に期間工として働いた感想として握力はより強い方が作業自体が楽に感じるということです。

例えばですよ?
握力が弱い人は常にフルパワーでインパクトレンチを握って作業しないといけません。

だから、1日に8時間インパクトレンチを握るとして握力が40kgの人と50kgの人では後者の方が腕&指が疲れにくいと思うのです。

アングラ

疲労度の問題ですね。

期間工で長く働きたいなら握力は鍛えておいた方が良いと思う理由です。

握力の鍛え方

ただ握力に関して本人の努力次第で大幅にアップすることが可能です。

特に前腕筋を鍛えることですね。

定番商品ですが、ハンドグリップの強レベルを使います。

20回を1セットで毎日10セット行います。

個人差はあるでしょうが、5~10キロ程度はアップできると思います。

私も鍛える前は右45キロ、左40キロくらいでしたが、
半年間のトレーニングで右左ともに5キロくらいアップしました。

握力の参考データ
・大相撲の力士の平均握力:100キロ
・オラウータンの平均握力:200キロ

MEMO
筋トレは利き腕だけで良いと思います。

バネ指

あと特に組み立て工程の部署ではバネ指の症状に悩まされる人がいました。

これは期間工だけではなくて正社員の方もなる症状みたいですね。

私の場合は若干バネ指なのかな?というくらいの軽い症状だったのですが、握力というか指の力が弱い人のよく現れる症状だと感じます。

また、ばね指は一生続くという症状ではなくて作業に慣れたら治っていく人が多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。