期間工 タバコが吸えるメーカーと禁煙のメーカーはどこ?

期間工 タバコ

期間工 ブログ

アングラ

ブログ主のアングラです
スバルの本社工場で1年、トヨタの元町工場で1年働きました。

ヘビースモーカー野郎達にとっては「職場や寮内でタバコが吸えるか否か」は、かなり重要なポイントですよね?

そういえば、スバルで働いていた時の同僚たちも「もし仮に職場内でタバコが吸えなくなったらソッコーで辞めるわ!」と豪語してた人が多かったな。

幸いなことにブログ主アングラは期間工になった事をきっかけにして約10年間吸い続けていたタバコを卒業しました。

この記事を書いた人
スバル&トヨタ期間工で2年間従事。
現在はフリーランス
詳しいプロフィールはこちら

期間工のタバコ事情概要
クルマ業界全体としてはまだ禁煙ではなく分煙などタバコをある程度容認している企業が多い状況ですが、トヨタをはじめ禁煙と分煙に向かっている企業が徐々に多くなってきています。

タバコが吸えるメーカー一覧表

ボディメーカー タバコ 備考
トヨタ OK 2025年から禁煙予定?
トヨタ自動車九州 禁止
日産 禁止
日産九州 禁止
日産車体 禁止
ホンダ OK
スバル OK 寮内は禁煙
スズキ OK
ダイハツ OK 昼休憩の時と残業前のみ
マツダ OK
部品系メーカー タバコ 備考
デンソー OK 紙巻きタバコNG
加熱式&電子タバコのみOK
アイシン OK
ジヤトコ OK
ブリヂストン 禁止 就業時間内は禁煙

(2022年3月現在)

喫煙所は部署のサイドか屋外に設置されている事がほとんどです。
ただ、屋外の喫煙所だとエアコンが無いので夏は猛烈に暑くて冬は極寒です。

タバコがまったく吸えないメーカー

  • 日産グループ
  • トヨタ自動車九州
  • ブリヂストン
令和元年に受動喫煙防止法が施行されてボディメーカーにも禁煙の波がでてきました。

その先陣を切ったのが日産と日産九州、日産車体の3グループです。
2017年度から工場内や寮内でもタバコはすべてNGの禁煙になってしまい、ブリヂストンも2020年度から勤務時間内はすべて禁煙になりました。

どうしても吸いたい時は、寮外に出るしかありません。

というわけで、喫煙者にとっては日産期間工は少し厳しいかも知れませんね。
ジヤトコは日産のグループ会社なので、現在は喫煙OKになってますが、いつ禁煙になってもおかしくない状況です。

トヨタ自動車九州も工場内、寮内ともに完全に禁煙です。

アングラ

日産グループで稼ぎたい人はもう禁煙するしかないですね。
MEMO
トヨタとホンダでも月に1度、工場敷地内禁煙デーがあります。

タバコが吸えるメーカー

トヨタは現在はまだタバコは大丈夫ですが、2025年度までに全事業所で完全禁煙に移行するという目標となっています。

あと、豊田自動織機もトヨタのグループ会社なので同じルールに統一される予定です。

2022年現在、スバルの工場内に喫煙所がありタバコは吸えますが、スバルの寮内では完全禁煙になってます。

デンソーは2022年現在は昼休憩の時だけ喫煙OKになっていますが、それ以外は禁煙です。

ただ、紙巻きたばこは禁止で加熱式たばこのアイコスや電子タバコはOK!です。

アングラ

紙たばこはダメ!
アイコスならOKという企業もあります!

アイシンもタバコOK、ジヤトコもタバコOKです。

期間工のタバコ まとめ

禁煙のススメ

私が期間工になった時(33歳)は貯金が底を尽きかけていました。

そんな極貧でタバコを買って吸うカネすらない状況、

それで仕方なく禁煙することに。

男性の平均寿命の80歳まで生きるとしてあと47年(17,000日)ある。

1日20本程度(500円分)吸っていたので80歳まで吸い続けると総額850万円に!

これからもタバコの値段は値上げラッシュが続くと思ったのでおそらく1,000万円以上になる。

アングラ

これはもったいない!
そういった理由でタバコをスッパリやめたわけです。

ニコチン中毒のせいか最初はきつかったが、今でも禁煙は続いており死ぬまで禁煙するつもりだ。

これで1,000万円浮いたな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です