期間工は底辺?元ニートだったの人の巣窟です

期間工 底辺

期間工 底辺

期間工 ブログ

ニートや引きこもりでも働ける?

この記事を書いた人
期間工として2年間従事。
(スバルとトヨタの2社)
現在はフリーランス
詳しいプロフィールはこちら

アングラ

トヨタの工場で約1年間働いた元トヨタ期間工のアングラがお答えします!

ニートでも期間工として働けるかどうかですが、

ニートだった期間の長さによるというのが私の答えです。

ちなみに私もニート歴1年の後でスバル本社工場で働きましたが、私が従事した部署でも元ニートや引きこもりだったと言う人はいましたね。

ただ、仕事が続く男性ニ-トの特徴はというと比較的ニート歴が短めの人で、ニート歴1年とか2年くらいまででしょうか・・・。

逆にニートの強者、ニート歴5年とかニート歴10年以上というような長めのひきこもりの方に関しては、即日退職というバックレるというパターンも多かったですね。

おそらく体力が持たなかったのだろうと思います。

年齢が35歳以上で、かつ家で何もしていない人は、ニートですらなく、「中高年の引きこもり」というニートの末路という底辺カテゴリに分類されています。

長年ずっと家に引きこもっていたら、体中の筋肉もそげ落ちてヒョロガリ体形になりますよね。

そんな体形では当然体力も無いでしょう。
配属される部署にもよりますが、あまりにもニート歴が長い人は難しいでしょう。(期間工はデスクワークではありません)

サルワカくん

そういう訳で、

ニート歴の長いひきこもり男性は期間工はやめとけとアドバイスさせて頂きます。

ニート歴が長いけど、どうしても期間工としてガッツリと稼ぎたいなら、まずは自宅で筋トレするなどである程度働けるレベルの基礎体力を付けてからですね。

MEMO
ちなみにブログ主の体形は170cm、54キロの超やせ型です

期間工は底辺か?

期間工は元ヤンキー、低学歴(中卒)、アル中、ギャンブルなどの借金地獄で自己破産まで至った底辺野郎たちが集まっていると言われてますね。

元トヨタ期間工

まあ半分正解です!

ただ、ブログ主が実際に働いて見ましたが、そんな底辺クズばかりではありませんでしたよ。

もちろん、元ニートや自己破産した人も少なからずいましたが、最終学歴が大卒の人もいてリストラにあったり、会社が倒産して仕事がないために期間工で働く人達もいました。

ブログ主である私も最終学歴は高卒ではありますが、職歴は公務員(郵便局員)と結構まともな路線で生きてきたという自負はあります。

ニートは面接突破が難しい

ただ、ニートの場合は採用面接の壁を突破するのが大変でしょう!

というのも、今までの大量の先輩ニートさん達が入社後すぐに辞めるという高い実績を出しているからです。(笑)

だから期間工の面接官の人の脳には「ニート=すぐに辞める」という固定観念というか悪いイメージが染み付いています。

だから、面接の特にその負のイメージを払しょくするような受け答えをしないと採用してくれないと思います。

採用面接で挑む気持ち
  • 今までダラダラ生きてきた事を心の底から反省している
  • 人生を舐めていた
  • これからは心を入れ替えて社会復帰の為に一歩踏み出したい

元トヨタ期間工

私の場合は期間工で稼いで
人生やり直したいと訴えました。

あなたの素直な気持ちを言ってみるのがおすすめです。

もし採用されたら、あなたの勝ちです。

期間工の仕事内容
    • 仕事内容は単調だが簡単
    • ライン作業が多いので人との高いコミュ力もそれほど必要ではない。
    • 未経験で1年目から年収450万円をゲットできる好環境

底辺から抜け出す

続けさえすれば、徐々に体力もつきますし貯金額も増えていきますので底辺層から完全に抜け出して社会復帰できます。

私の場合はニート歴1年からスバルで1年、トヨタで1年働いて、現在は自営業で暮らしておりますので底辺層からなんとか抜け出せたと思ってます。

親が「働け!」と口うるさいので実家を出たい。

そういう人も期間工はおすすめです。

普通にアパートを借りるとなると、敷金・礼金などを支払うと最低20万くらいはいるでしょうが、期間工で働いたら寮費が無料なほか、電気代、水道代も無料です。

仮にトヨタ期間工で3年間働くとすれば、

家賃が5万円、電気代1万円、水道代が0・5万円とすると1ヵ月6.5万円です。

敷金・礼金も不要なので、約3年間でト-タルすると250万円も浮く計算になる。

上の図は日本人の保有資産額(2019年度)のヒエラルキーなんですが、野村総研では最下層のマス層までしか掲載されておりません。

そこで、自分なりに貯金ゼロの底辺層を勝手に書き付け加えてみました。(笑)

日本中に貯金ゼロの人が400~500万人いると言われています。

底辺の人って、人生にはいつか一発逆転ホームランのチャンスがめぐってくると本気で思っている人が多い感じがするのですが、

私から言わせてもらうと99%ない。

底辺の人間は死ぬまで底辺として生きるしかない。

アングラ

周りがしていない事をしない限り、上のランクに上がることはまず無い。

底辺が底辺でいる理由

私もスバルとトヨタに期間工として2年間お世話になりましたが、底辺と思われる人って、ほぼ本を読みませんし勉強もしません。

読むのはエロ本ばっかですね。(笑)

仕事の休憩時間もパチンコ&パチスロの話や競馬の話題ばかりで、満了したら、その次の仕事はどうする?みたいな話は皆無でした。

逆に言えば、勉強さえすれば底辺層から抜け出せるチャンスはある。

ただ、勉強習慣がない人間が、いきなりやった事のない勉強を続けられるのかと言ったら、厳しいでしょうね。

何かを始めたい人が100人いたら、実際にスタートさせるのは10人。

それを続けられる人は1人か2人。

底辺にいると底辺のまま人生終了

人間は周りの環境に強い影響を受けてしまう生き物という事がわかっています。

底辺層の人間と関わり続けると、その底辺層の思考が自分の脳に強烈にインプットされてしまうのです。

「あいつがパチンコにいったから、僕も。」というように・・・

結局、底辺から抜け出すためには、勉強をする、また環境を変えるしかないです。

とは言っても、簡単に自分を変える事はできません。

よって、期間工として働いている間にこの後の人生どうやって生きていこうかを常に考えること。

そうすれば、パチンコなんかで浪費なんかできないはず。

アングラ

底辺でも本気になれば復活できる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。