期間工 志望動機で落とされない例文9コ紹介!

期間工 志望動機

スバルとトヨタの2社で期間工を2年ほど経験しました。

この記事を書いた人
期間工として2年間従事。
(スバルとトヨタの2社)
現在はフリーランス
詳しいプロフィールはこちら

ブログ主も初めて応募する時は履歴書の志望動機の欄に何を書けばいいか迷いました。

ただ、期間工の志望動機はかなり重要で、テキトーに書くと面接の時に不利です。

メーカー側はすぐに辞めない人を探してますよ。

まずは、期間工に採用されやすい人の特徴です

ブログ主は約2年間期間工として働きましたが、仕事内容はまあまあハードでした。

だから、入社して1ヵ月以内で見切りをつけて辞めていく人が一定数いました。

企業側は、人材採用に時間とかなりの資金を投資しています。

1ヶ月以内に辞められると、またイチから新人採用し直さないといけません

よって、誠実そうで長期間働いてくれそうな人物が採用されやすい傾向があります。

期間工 志望動機の例文

今までに経験してきた資格やスキルをアピールできれば好感が持てますし、メーカー側としてもなるべく長く働ける人材を探しているので、長く働ける理由やハードな仕事でも耐えられる姿勢をきっちり伝えれば人事には高評価です。

後はニートだった人にありがちなのが履歴書に嘘を書く事です。

空白欄が多くなると思いますがそれは仕方ありません。

アングラ

それでは、実際に面接で落とされない志望動機の書き方を例文で解説していきますよ!

貯金するための志望動機

金を稼ぎにきた!

お金を志望動機にする事は当たり前の事です。

ただ、あまりにもド直球だと嫌悪感を持つ面接官もいるのでオブラートにつつむ事が必要です

コロナ禍でリストラにあって無職期間が長くなって貯金が尽きかけています。

なんで、早く仕事先を見つけて、ちょっとでもお金を稼ぎたいです。

御社の日給や入社祝い金は長く働くには魅力です。

アングラ

こんな感じですね!

正社員を目指したい志望動機

将来的に正社員を目指したい!という理由は印象が良いです。会社のために一生懸命働いてくれるイメージが面接官に伝わります。

良い例文1

御社の正社員を目指したいです。

将来的に結婚を考えている彼女がいるので安定して仕事ができる環境に身を置きたいです。→ 期間工から正社員登用されやすいメーカー

MEMO
既婚者や結婚したい彼女がいるというのは彼女無しの独身者と比べるとすぐに辞めないという印象があります。

体力をアピールする志望動機

中学校から高校卒業までの約6年間、野球をやっていたので体力には自信があるます!
期間工の仕事にも向いてると考えて応募させて頂きました。

※ただ、体力がないと自覚している人は無理に書かないようにして下さい。

前職は型枠大工でした。
その経験からも肉体労働は向いていると思った為。

MEMO
特にアピールする事が何も無い方におすすめ!

元工場勤務者
元ライン工や元期間工だった方は有利です。

ただ、前職ですぐに辞めた場合は理由を聞かれることを覚悟して下さいね。

某自動車の期間工で3年間働きました。
こちらのメーカーでも目標金額が貯まるまであと3年ほどお世話になりたいです。

前職はクルマ関係の仕事に従事していましたが給料が安かったので退職しました。

よって、期間工の給料が魅力的で応募しました。前職で得たクルマの知識を活かして正社員登用を目指したいです。

職務経歴書:期間工の場合は企業側の募集欄に明記されていないので原則必要ありません。

期間工の志望動機 まとめ

期間工として働く場所は上場企業ですので、面接で落ちる方も結構います。面接対策や志望動機が適当だと不合格になる確率もアップするでしょう。

人材紹介会社は、履歴書の書き方や面接対策もアドバイスしてくれますので、不安な人材紹介会社から期間工に応募して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です